2012年1月1日日曜日

Hello 2012

皆様、あけましておめでとうございます。
昨年も、色々な形でお世話になりました。今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

予定では、今年の半分は、大学院修士課程最後の仕上げ、残りの半年は、帰国の予定です。

無事卒業するのは、当然のこととして、今年の目標をひとつ、掲げたいと思います。

「20代最後の1年を、後悔の無いように生きる」

です。

この目標を掲げることで、かなり色んなものに対するハードルを上げている気がしますが、
これが根幹となって、私を支えもしてくれる気がします。

。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆♪。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆♪。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

と、いうような話は置いておいて、私の年末年始の出来事をちょっと紹介。

30日は、桑田佳祐さんのライブに行って来ました。

私は4年ぶりの桑田さんのライブでした。

がんの手術後、TVでは数回見かけても、生のライブで声を聞くまでは、何だか「本当に元気かな」、
と心配だったので、行けて良かった。


会場に着いたのが、15時過ぎ。17時開演だったけれど、今回はオークション等への転売禁止の為、チケットを引き換え、抽選で決まった席のチケットを貰わないといけませんでした。

引き換えまでの道のりが長い長い。

チケットを無事引き換えても、会場時間の16時までは、外で待つことに。

でも、既に長蛇の列をなしている開場待ちの列に並ぶことにしました。

が、

誘導員がひとりもいない中、みんな「ここが入場の列?」「そっちはチケット引き換えの列?」「こっちは立ち見の列ですよ」「ファンクラブの人は中に先に入れるらしいですよ」と情報が錯綜。
列もあちこちに出来、横浜アリーナ周辺の歩道は、桑田さんのライブのお客さんでごったがえしていました。

母が、「震災の日を思い出す」と言い出すほど、誰も誘導する人がおらず、しばらくは混乱状態。

それでも、列が進み始めて、16時半には入場できたけれど、あれは危ないと思ったよ。

みんな落ち着いていたし、列も譲り合って並んでいたけれど、途中階段もあるし、けが人が出ないか心配でした。寒いしさ。

でも、入場すると、ファンって単純で、もうスイッチが入っちゃうのだけれどね。




ジョンレノンの追悼ライブに参加する桑田さんへは、ヨーコ夫人からのお花が来ていました。


お花を横目に、チケットを見ると、なんとセンター33列目、の文字。

横浜アリーナでは、以前、センター席10列目くらいに当たったこともあり、

この時を思い出しました。(この時、桑田さんに水をかけてもらい、コップを頂いた)

33列目は、前が通路なので、誰もいないし、24番の席だったので、ど真ん中。
まっすぐ正面に、桑田さんが居ました!!!

1曲目で登場した時、桑田さんが涙で見えなかった程。
元気な姿で歌う桑田さんの声も、今までどおり。安心したし、楽しい2時間半でした。

アグレッシブで、優しくて、元気で、セクシーで、ちょっとHで、切ない桑田さんワールドを満喫。

そうそ、お土産に、桑田さんがCM曲、出演を努めた、マウントレーニアコーヒーを貰いました。
しっかり開場でCMも流れていて、記念写真をパチリ。


日付変わって、31日、大晦日は、おせち作りの1日でした。

ここ5年以上は、ずっとおせちを手作りしていますが、今年も色々作りました。


壱の重

参の重

弐の重

鶏でごぼうとにんじんを巻いた、鶏ロール

くわいの松笠揚げ

七福(ごぼう、にんじん、レンコン、油揚げ、しらたき、切り干し大根、しいたけ)煮なます

気分一新の朝


・・・・・ですが、新年から、風邪で寝込んでいました。
今、熱が37度台にまで下がり、これを書いています。

寝ていたいのだけれど、1日からこんな調子の1日も悔しいので。

さて、最後は、桑田さんのライブで1曲目に演奏された、「現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!」を。もちろん、この曲はジョン・レノンの"Imagine"へのオマージュ。
メッセージ性が強い、桑田さんの曲は、今も昔も、説得力があって、好きです。

この曲のように、やるせない世の中でも、アグレッシブに、しなやかに、強く生きて生きたいと思います。

皆様も、健やかなる1年を。


0 件のコメント:

コメントを投稿