2012年7月4日水曜日

梅雨時に会う、白いワンピースの女の子

とでも言いましょうかチューリップ 

梅雨時に、真っ白なワンピースを着てふと現れ、 
辺りに優しく甘い香りを漂わせたまま、 
またすぐ、どこかへ行ってしまって、来年まで会えない。 

そんな、女の子みたいなお花アート 

鮮やかに咲いた紫陽花が枯れ始めて、梅雨時のお散歩も、少し鮮やかさに欠ける頃、 
ふわっと甘い香りがしたら、傘の下から、この、女の子を探してみてパスワード! 

小柄な女性の背丈くらい、または、植え込みのような小さなまとまりに、 
葉脈のしっかりした、緑の濃い葉っぱをつけた木。 

そこに、真っ白く、少しぽってりした花弁の美しい花があったら、 
それが梔子(クチナシ)の花です目がハート 




















(お写真はココから)

私は、この花が大好きで、着ける香水も、クチナシの香りを使ったものだけ、という程バー 
一年中使う香水でも、本物のお花に会えるのは、ほんの僅かなんだペン 

何と言っても、香りが素晴らしいこの花は、咲くと、目が覚めるような美しさなのに、 
花は段々黄色くなっていきます。 

そこへ梅雨の雨に濡れてしまうと、あっという間に茶色く変色してしまうし、 
花も咲いたら、本当に命短く、散って行きます夜 

クチナシの実は、もちろん、おせち作りに欠かせない、あのクチナシの実クリップ 
たくあん作りにも、必須ですし、栗きんとんの色づけは、これがないと始まりません三日月 

あんなに素晴らしい香りなのに、花よりも実が有名って、面白いのね。 

私は今日帰り道に、やっとこの女の子を見つけたけれど(先日の水天宮では、枯れていた)、 
クチナシとの毎年の出会いは、「あれ、今年も咲いたね」と、急なのね。 

お別れもあっという間なので、いつもどこか、久々の逢瀬がくすぐったい。 
本当は待ち遠しかったのに、あの凛とした美しさを見ると、何かあまのじゃくというか、 
どこか気恥ずかしさが勝ってしまったりして、ね。 

会う瞬間から、もう別れを惜しむような、なんか歯がゆい感じが、虜にするみたい三日月 

明日の朝は、今夜の雨で、もうお別れかなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿